See more details
Title List

FXの手法の検証はどのくらいの期間すればいいのか

このブログを応援してくださる方は、クリックをお願いします
↓↓↓



FX初心者 ブログランキングへ





FXの手法の検証はどのくらいの期間すればいいのか



ELFADSC03691_TP_V.jpg



悩みによって
その方のレベルというのか、
今どの段階にいるのか?がざっくりですが分かります



あくまでも
私の経験則からですので
もちろん例外もあります



そして
検証について悩む方というのは



ある程度のレベルに来ていると
私は感じます



その次に、
検証について



どの部分で悩んでいるのか?



で、もう少し詳細に
その方の位置が分かります



具体的に
実際に頂いた質問例を挙げますと



①どうやって検証したらいいのかわからない(やり方)
②どのツールを使って検証したらいいのか分からない
③この検証でいいのか不安
④検証後、どうしたらいいのか分からない
⑤どのくらいの量を検証したらいいのかわからない
⑥検証しなくても何か別の方法で勝てるようになる方法を探してる
⑦どうなったら検証をやめてリアルトレードにいけばいいのか分からない
⑧検証とリアルトレードは並行してやっていいのか悩んでいる



あなたなら
こういう質問をされたらどうしますか?



いつも「人に聞いているだけ」じゃなくて
「もし聞かれたらなんと答えよう?」って考えてみて



人に聞いているだけの人間は大して成長しません



勝ち組に回りたい場合は
「勝ち組になったと仮定して、じゃあなんて答えよう?」って
勝ち組側の思考を考えてみることが大事だよ



いつまでもそこの立ち位置でいたいなら
そのままでもいいよ
私は止めないよ



インプットとアウトプットの違いなどは
メルマガでお伝えしてきているよね?



ということで、
回答はこちらまで♪
↓↓↓
tinyaya8801☆rush-ex.com
(☆を@に変えてね)



全ての質問に答えなくても
一つの質問に対してでもいいよ



ヒントは
「何のために検証するのか?」
ここを念頭に入れてみて



さて、ここでブログのタイトルにあります、
「FXの手法の検証はどのくらいの期間すればいいのか」について
私なりの考えをお答えしますので参考になれば幸いです


FXの手法の検証はどのくらいの期間すればいいのか


sky-414199_640.jpg



まずですね、これは
期間と回数で見る必要があると考えます



順番に、「期間」について
お話ししていきますね



どのくらいの期間を検証すればいいんでしょうか?



1カ月?それじゃあ短すぎる?
じゃあ、3か月?それでも足らない?
いっそのこと、20年にしてみる??



悩み出したらキリが無いですよね



私はですね、10年もあれば十分だと思います
手法によりけりですが



10年前に勝てていた手法も
今は勝てないというのはザラに起こりえます



それはなぜかというと
相場は常に変化しているからです



10年前の相場と今の相場って全く一緒ではないですからね
分かりやすく言うと、
ボラだったり、ファンダメンタルズだったりですね



ボラがすごくある相場で勝ちやすい手法というのは
当たり前ですが
レンジ相場では勝ちにくい手法になりますし



逆に



レンジ相場に強い手法は
トレンドが出ている相場では負けやすいということになります



トレンドが出ていてボラもすごくあれば
環境認識なんてしなくても、ひたすらトレンドフォローで仕掛けていけばかなりの確率で勝てますし
増し玉してどんどん、ポジションを追加していけば
面白いほどの利益が乗るでしょう



しかし、そんな相場はいつか終焉を迎えます



という理由から、
10年と答えました



つまりーー
10年も検証していれば
色々な地合いを経験(検証)できますからね



尚、
頻繁に出現する手法の場合
10年も面倒だと思うのであれば



直近相場を優先させてください



今、勝てるかどうか
そこを知るには、10年も昔の相場でやるよりは



「今まさに戦おうとしている相場に近い相場、つまり、直近相場で勝てるかどうか?」




ここに重点を置くのがいいですね



具体的な数字で言えば、
3年前あたりから検証してみてください



なんだ
そんなに少なくてもいいの?と言ったところでしょうか?



そうでもありませんよ
私が言いたいのは



優先させる
ということです







直近で勝てたらそれでもう終わりなの?
ってそんなわけありません



検証の目安には
「期間」と「検証数」を見る必要があるからです



以前のブログでも書きましたが



私が人にFXを教えるのなら検証付けにさせちゃう



これ、怖いですねー
薬漬けにでもされそうな感じですよねー(笑)



長くなりましたので続きは次の記事で目安となる検証数などについても
書いていきますので
待っててね☆



メルマガが届かなくなった場合


→問い合わせフォーム
へご連絡ください。再設定しますね☆


FXメルマガやっています

私のFX回顧録を交えながら、どうやったら勝てるようになるのか?を
実体験をもとにFXのコツやノウハウなどをシェアしています。


1日3分、気楽にまったり読んでもらえたらいいな♪
登録は下のお手紙画像をクリックして、登録フォームに入力後、送信ボタンを押してね

FX メルマガブログ



<FX動画> 「あやFX」

FXの動画も撮っていますので、良かったらみてね
   ↓↓↓ 
FX動画



いつも応援ありがとうございます

何か参考になりましたら、下の応援ボタンをクリックお願いします。
   ↓↓↓ 
FX人気ランキング
FX初心者 ブログランキングへ


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
Forex Tester3(フォレックステスター3)の詳細はこちら→安く買えるかも?!

COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK